不動産の購入時のポイントは売りやすい家であること

購入時に一番に考えて頂きたいのは、『売りやすい物件を買う』事です。 不動産は株と違って、いざという時に換金(売却)するのに時間がかかってしまいます。その中でも売りやすい物件、時間をかけても全く売れない物件の差が歴然とします。少しでも『高く、早期に売却』するには、最初から売りやすい条件の物件を選ぶことです。その条件とは、

①.交通の便がが良い事。 もちろん駅から近い方が良いですが、徒歩10分圏内でしたら問題ありません。できれば、その駅は、特急、急行、快速の停車駅であれば、尚良いです。また、2線(複数の電鉄会社)以上の駅が徒歩圏内というのもポイントが高いです。

②.買い物・生活に便利な所。 スーパー、商店街、病院、診療所、薬局、コンビニが徒歩圏内にあること。

③.教育・子育てに便利な所。 幼稚園、小学校、中学校、学習塾に通いやすい場所、また、公園、図書館が近くにあるか。

④.全面道路が広い物件。 道路づけが悪いと、折角、お家が魅力的でも、敬遠されることがあります。

⑤.土地の間口(戸建の場合)。 間口が狭いと選ばれにくいです。5-6m以上の間口選んで下さい。

⑥.間取り。 実際の使い勝手の良い間取りを選んで下さい。マンションでよく見かけるのが、3LDKのスペースの所を無理に4LDKにしているため、一番小さい部屋は大きめの収納として使わざるを得ない。このような間取りはNGです。

⑦.方角など。南、東向きが人気で、東南の角は最高のロケーションです。マンションは、採光、通風の関係で角部屋が人気です。下層階よりも上層階が好まれます。

⑧. 人気のエリアであること。調査によりますと、現在の人気No.1は西宮北口エリアです。

以上の点を考慮され、良い物件の選定にお役立て下さい。

コメントを残す