そろそろ、秋の不動産シーズンが始まります! 急がないと!

不動産の住居の売買で言えば、秋のシーズン(10月から年末にかけて)と春のシーズン(2月から4月末)が有ります。

前者は年内に売ってしまいたい売主様と年内に購入して新年を新居で迎えたい買主様がいらっしゃるからです。春のシーズンは、ご主人の転勤、海外赴任で自宅を売却したい、またお子様の新入学で通学に便利な所に移り住みたいなどが主な理由です。企業の新年度またはお子様の新学期を新しい住居でスタートさせたいと考える方がたくさんいらっしゃいます。

さて、秋のシーズンですが、年内に住居を購入予定の方若しくは年内にご売却をお考えの方は、早めに信頼できる不動産業者にご相談される事をお勧めします。

まず、購入の物件をお探しの方は、ご自分の希望条件(予算、間取り、エリア、駅からの許容徒歩時間、築年、入居予定時期、住居人数、駐車場の要/不要・ペット飼育の有無、その他のこだわり)を前もって不動産業者さんに教えておき、条件に合った物件を提案してもらって下さい。また、日々、売物件情報が入って来ますので、その業者に見落としの無いようチェックして貰って下さい。条件に合った物件が出てきましたら、即、内覧して下さい。良い物件は、早く決まってしまうので、スピードが命です。

売却希望のお客様ですが、まず、複数社からおうちの売却金額の査定をとります。その中から、提案の内容をよく聞いて信頼できる不動産業者を選びます(一般、専任、専属専任のいずれかで媒介契約をします。※ 売却依頼時の注意事項は、過去のブログに記載しておりますので、参考にして下さい)。まずは、今までの顧客の希望条件とのマッチング、売物件であることを探している人にに届くよう宣伝活動(スーモ等のポータルサイトの活用、自社ホームページの掲載、チラシの配布)をして貰い、少しでも早く高値の売却をして貰うよう不動産屋に頑張って貰って下さい。

ですから、年内に取引の完結を考えているお客様は、いまからそろそろ準備をされろことをお薦めいたします。Good luck !

 

 

 

コメントを残す